日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

○○歴何年?

色々とキリが良いので、何かを始めて何年になるか、ちょっと過去を振り返ってみる。

はてな歴10ヶ月
意外と続いてるなぁ。これ書いてから寝る習慣がついたのが良かったのかも
社会人歴4年
もはや新人じゃないな。平社員としてなら1人前?。まだまだ学ぶべきことは多いですが
Java歴7年
多分このくらい。アプレットだ、HotJavaだ、重くて使えん、とか言われてた頃から色々試してたりしてた。まさかこんなに広まって、仕事でこればかり使うことになるとは思わなかった
メタル歴11年
初めてメタルバンドのアルバムとしてJudas Priestの「Defenders of the Faith (Exp)」を買ってからの年数。メタルアレンジのゲーム音楽はこれより前から聴いてたけど。墓場まで持っていきたい趣味
ゲーム音楽歴15年
初めて買ったCDがコナミシューティングゲームスペースマンボウ」のサントラというマニアックなもの。ゲームの曲をカセットテープに録音なんてこともしてた
パソコン歴17年
初めて買ってもらったパソコンはMSX。雑誌に載ってたプログラムを打つだけなのも含めるなら、プログラミング歴も17年。
PCゲーム歴17年
ゲーム目当てだったので、ファミコン買うか、MSX買うかで悩んだクチ。初めてのゲームソフトはファルコムの「ロマンシア」。攻略本がなければ、まず攻略不可能という極悪なゲーム。グラフィックと音楽は綺麗だったけど
人生暦29年
早い話が年齢。経験を積み重ねるのは悪くないけど、年齢を積み重ねても嬉しくない年になってきた

結構長く続いてるものもあるけど、夢中になって取り組むのは最初だけな性格なので、細く長く続けてる感じ。長く続けてる割には能力な成長はたいしたことなくて、音楽は楽器の1つも弾けないし、パソコンも今になってWindowsスクリーンセーバー作って喜んでるし。逆に言えば、長く続けられることだけが取り得か。
あと、ある程度続けていたけど、今はやめていることもあるしね。3年後にもう一度こういうの書いてみたら、何かが増えて、何かが減っているかもしれない。3年後には、はてなで日記書いてない、もしくははてながなくなってる、ということもなきにしもあらずだけど。