日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

鈴虫の声を録ってみた

夜、家のまわりで、鈴虫の声がやけに大きく聞こえたので、なんとなく録音してみた。
Download
鈴虫の声を聞いていると、なんだか秋も近づいてきたなー、って感じがする。


録音は、音質が悪いかもと思いつつ、手持ちのTreo680のVoice Memoでやってみたのだけど、案外きれいに聞こえる。本体を持ち替えたりしているせいで、変なノイズが入ってしまっているけどね。
録音は簡単だったのだけど、録音した音声ファイルを、はてなダイアリーに貼り付けるのが結構面倒だった。こんな手順で貼り付けた。

  1. http記法の「:sound」で再生プレーヤーを表示するために、mp3ファイルに変換
    1. Treo680のVoice Memoが出力するamrファイルをMacに転送
    2. QuickTime Playerでwavファイルに書き出す
    3. Maxでmp3ファイルに変換
  2. はてなには音声ファイルを投稿する機能がないので、個人サイトにFTPで転送
  3. はてなダイアリーで、音声ファイルのURLを貼り付ける

写真を貼り付けるのに比べると、案外面倒だなぁ。まぁ、音声ファイルを貼り付けたいことは滅多にないだろうから、あまり困ることはないのだけど。