日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

トラボルタ "ココロ" 派生作品

想像力をかき立てる素晴らしい作品には、やはり素晴らしい派生作品が創造されるようです。

というわけで、私のお気に入りでトラボルタ氏作曲の「ココロ」から派生したPVや曲がニコニコ動画に多くアップされてます。
その中からお気に入りの派生作品をここで紹介。

原作者とは別の人によって作られた、「ココロ」と対になるアンサーソング。左耳に原曲が流れていて、その音に合わせた曲になっている。
後半盛り上がるところでの予想外の歌詞の展開と、両方の歌のシンクロ具合が感動的。



CGや絵をつけたPVも色々作られています。絵をつけると、どうしても作者独自の解釈が加わって物語が限定されてしまうのだけど、この作品は逆に物語を広げることに成功していると思う。
シンプルな絵柄で描いて、赤い花というモチーフを取り込んだことで、さらに想像力をかき立てる方向に深みを加えている。



このPVも花というモチーフを効果的に使っているのだけど、アップされた日時を見ると、先に挙げたPVに影響されていたりしないかな。
作者独自の解釈が加わっているPVの中では、これが今のところ一番私のお気に入り。