日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

3次元デスクトップのムービーとか

「Xgl」はWindows Vistaを超えているかも知れないというムービー - GIGAZINE
Oracle and Sun Microsystems | Strategic Acquisitions | Oracle
次世代のデスクトップは3次元なんですかね。
ウィンドウが揺れたり回転するのは、これはこれで面白そうですが、ウィンドウとアイコンとポインタ、というインターフェイスはしばらく変わらないのかな。3次元デスクトップと言っても、今までの2次元から次元が1つ増えただけですし。
PCのインターフェイスが、コマンドラインをキーボードで入力するCUIから、ウィンドウとアイコンをマウスで操作するGUIに進化したのに相当するようなブレイクスルーは、まだないのかな。