日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

大丈夫なつもりが一番危ない

三井住友銀行の「ŽOˆäZ—F‹âs」のページが、ちょっとした評判になっている。
こういったセキュリティに関する知識はある程度持ってるつもりだったが、始めて知ったこともあるし、間違えた問題もあるし、なかなか良い勉強になる。一般の人には難しいと思われる暗号化通信などの技術的な事柄も、どうしたら良いかを丁寧に説明していて好感が持てる。
でもこういうのって、騙す人と騙されまいとする人のイタチごっこになるところもあるので、数年後には新しい騙し方とか出てきて、ここの知識だけでは不十分になるんだろうなぁ。数年前にはフィッシング詐欺とかスパイウェアなんて、聞いたことなかったし。自分は大丈夫だと思い込まずに、自分の身を守るための情報は常に取り入れる意識が大事、ということになるんだろうな。