日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

投票用紙に書く名前を間違えたら、どうする?

選挙のときに時々思ってたのだが、投票用紙に書く候補者の名前を間違えたらどうするんだろう。消しゴムも置いてないので消せないし、縦線で消したら無効投票になってしまいそうだ。気になって仕方なくなったので、Googleで色々検索してみる。
で、見つけたのが苫小牧市選挙管理委員会このページ*1。「書き間違いや投票用紙が破れたときは、投票所の係員にお申し出ください。新しい投票用紙とお取り替えいたします。」と、いたって普通の対処方法。なんか当たり前すぎて面白くないなぁ(何を期待してるんだか)。
しかし「投票用紙が破れたときは」って、どうやったらあの上質紙を破ることができるんだ?。わざとやろうとしないと破れない気がするんだが。過去にそういう人がいたんだろうか。

*1:2010/7/11追記:リンク先が無効になったので、同様の内容を書いている世田谷区の選挙管理委員会のページへのリンクを貼っておきます。「間違えて書いたものは二本線で消して、横に正しいものをお書きください」とも書いています。地域によって扱いが違うかもしれないので、書き間違えたときは、恥ずかしがらずに投票所の係員に聞いた方が良さそうです。