日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

部下をやる気にさせる上司、やる気をそぐ上司

少し前に部長の期首挨拶みたいなものがあって、会社の上層部が社員にアピールすべきものとして「ビジョン(目標)」「マインド(精神)」「戦略」の3つを挙げて、自分達の事業についてそれぞれ説明してくれた。上の人が何を目指しているか、自分が業務で何を頑張れば良いのかが見えて、少しやる気になったものでした。
今日は課の歓送迎会があって、最後に課長の挨拶があった。今の製品開発プロジェクトは大変だけど、無事製品が出荷できても、今度は次のバージョンに向けて大変な時期は続くので、まだまだ頑張りましょう、という内容だった。大変な時期に終わりがない、と言っているようで、何だか頑張っても報われそうにもなくて、やる気がそがれる。
多少誇張があっても良いから、お客さんに期待されている製品だから頑張ろうとか、無事製品が出荷されたら盛大に宴会しようとか、前向きになれる言葉が欲しかったなぁ。