日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

やっぱりVOCAROCKは良いなぁ

久しぶりに音楽ネタでも。
ニコニコ動画に投稿されたロック系VOCALOID曲には、VOCAROCKタグが付けられる事が多い。ロック好きな私としては、VOCAROCKな良曲を見つけると嬉しい。そんなVOCAROCKの最近のお気に入りを2曲紹介。

人気曲のパンクロックアレンジ。原曲とは全然雰囲気の違う縦ノリロックで、元気いっぱいな感じがお気に入り。
歌っている初音ミクの声は同じなのに、全く性格が違う人が歌っているように聞こえるのも面白い。



前衛ジャズ風なロック曲。どこかレトロでお洒落でクールなサウンドと映像がカッコイイのです。



こういう楽器の少ない曲って、生演奏でさらに魅力的になる。
というわけで、ギターを弾いてみた動画。さらにカッコイイ。