日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

熊本・鹿児島旅行後日談 赤松せんべい

先日の熊本・鹿児島旅行では、家族や職場の同僚、友人へのお土産に、鹿児島ならではのお菓子を2種類買った。1つ目は、さつまいもで作ったパイ。もうひとつは、赤松せんべいという、ミニサイズの瓦焼き風のせんべい。
この赤松せんべいが結構好評だった。適度な甘さと生姜の風味、ポリポリ食べられる食感が良いみたい。買う方としても、値段が手頃だし、箱の容積も小さめで荷物にならない、という利点がある。
ちなみにWikipediaによると、この赤松せんべいというのは、鹿児島県霧島市霧島温泉郷の名物 「赤松並木」 にちなんだ煎餅とのこと。買ったときは、そんなことは知らず、単に「鹿児島銘菓」と書いてあったから選んだだけですが・・・。
赤松煎餅 - Wikipedia


さつまいものパイの方は、味も想像通りの普通のパイで、可もなく不可もなく、って感じだったので、赤松せんべいだけで良かったのかも。


ちょっとネットで検索してみたら、赤松せんべいを通販しているところを見つけた。こんな見た目のお菓子ですよ、ってことでリンクしておきます。
http://www.s-and-r.jp/2007/02/post_15.html
http://www.s-and-r.jp/2007/03/19/akamatsu.jpg