最近、さくらのレンタルサーバに契約したのだけど、そのレンタルサーバにはsshでログインできる。
EMONSTER経由で定額ネット接続しているので、Treo680からsshでログインできると、外出先からでも色々できるんじゃないかと思いつき、sshが使えるPalmwareを探してみた。
で、一番良さそうだったのがpssh。
pssh: SSH 2 for Palm OS 5
ちゃんとテストしていないから、セキュリティ上の問題があるかもしれないと注意書きがあったけど、仕事や個人情報扱うのに使わず、あくまでプログラミングの趣味に使うつもりなので、特に問題ない。
普通にTreoにインストールして、ホスト名やユーザ名を入力したら、あっけなく接続。
適当なrubyコードをその場で書いて、実行してみたり。
おお、外出先でプログラミングできる環境ができてしまった。コンソール出力するプログラムなら、その場でテストやデバッグもできる。意味もなく、ちょっと感動(笑)
惜しむべくは、さくらのレンタルサーバにはemacsが入ってないこと。emacs使えたら、プログラミング環境としては完璧なんだけどなぁ。viは入っているのだけど、私があまり使いこなせない・・・。上のスクリーンショットの hello.rb は vi で書いたのだけどね。
あと、日本語がうまく扱えないっぽい。psshが対応してないみたいなので、コンソールから入出力できない。
まぁ、本格的なプログラミングは外出先ではやらないだろうし、簡単なテストプログラム書く分には、これでも十分。