日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

今年1年を振り返る

晦日に今年一年を振り返るエントリを今年も書いてみます。ブログのエントリへのリンクや写真を交えながら、振り返ってみます。
今年は、以下の3つを振り返ってみます。

  1. 旅行/散策で行った場所
  2. 見に行ったライブ
  3. 購入したガジェット

旅行/散策で行った場所

今年は、一泊以上の旅行には2箇所行ってます。名古屋への一人旅と、沖縄への家族旅行です。

http://farm5.static.flickr.com/4136/4807845051_26e09a5e8d_t.jpghttp://farm5.static.flickr.com/4073/4808465444_ab1a978f63_t.jpg
名古屋旅行1日目
名古屋旅行2日目&写真


http://farm5.static.flickr.com/4124/5004703644_5e215b0eec_t.jpghttp://farm5.static.flickr.com/4084/5004703844_aa7643976b_t.jpghttp://farm5.static.flickr.com/4125/5012022168_a903742627_t.jpghttp://farm5.static.flickr.com/4133/5011420701_f2cae07716_t.jpghttp://farm5.static.flickr.com/4124/5011423315_c4ef5f7fd2_t.jpghttp://farm5.static.flickr.com/4130/5014629727_16804fd7b1_t.jpg
5日間の沖縄旅行へ行ってきた


恒例の鎌倉散策には、3回行ってます。鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れるという事件もありました。
梅を見に鎌倉を散策してきた
大銀杏が倒れてしまった鶴岡八幡宮に行ってきた
紅葉の鎌倉を散策してきた


旅行/散策のお供的なサービスとして利用してきた、イッテミアのサービス終了もありました。
個人的イッテミア思い出の実況中継:はじめに


新しく購入したスマートフォンXPERIAのカメラ性能を試すために、GW帰省中に近くを散策したこともありました。
[:燈明堂と付近の海岸を散策してきた


新しく購入したマイクロ一眼を試すために、これまた実家近くの公園を散策したことも。
コスモスまつりが始まったばかりの、くりはま花の国へ行ってきた


今まで挙げた以外には、以下の散策も印象に残っています。

柏尾川の桜並木へ行ってきた
湘南国際村のツツジを見てきた

見に行ったライブ

今年は、いつもより頻繁にライブに行ったように思います。ANTHEM25周年のライブやボカロ関連のライブにも行ったためでしょう。


久しぶりのFAIR WARNING来日公演。
FAIR WARNING JAPAN TOUR 2010 東京公演に行ってきた


ANTHEM25周年で、プロローグ公演や25周年ツアーに行ってきました。25周年ツアーでは、初めて関東圏以外に遠征に行きました。
ANTHEM25周年プロローグ2公演に行ってきた
ANTHEM25周年プロローグ3公演に行ってきた
ANTHEM25周年ツアー 名古屋公演
ANTHEM25周年 究極の全国ツアー最終日 川崎CLUB CITTA'


1年ぶりのjdkバンドのライブにも行きました。
jdkバンドのライブに行ってきた


ボカロ関連では、ボカロPを中心としたアーティストがVOCALOID曲を生演奏するというイベント「ドキッ☆ ボカロ曲だらけの生ライブ 〜Pもあるよ〜(略称:ドキ生)」に行きました。
第6回ドキッ☆ボカロ曲だらけの生ライブ〜Pもあるよ〜に行ってきた
第2回ドキ生アコースティックに行ってきた


そして、毎年恒例のメタルフェス「LOUD PARK」に今年も参戦しました。今年はACCEPTやHALFORD、MOTÖRHEAD、OZZY OZBOURNEといったベテラン勢のパフォーマンスが印象に残っています。
LOUD PARK 10に行ってきた

購入したガジェット

今年も、色々買いました。おそらく、貯金やボーナスはほとんどこれにつぎ込んだ気がします。

スマートフォンXPERIAを手に入れた
新しいMacBook Proが届いた
MiFiを買いました
マイクロ一眼 OLYMPUS PEN E-P2 を買ったので色々撮ってみた
新しいiPod touchを買いました
GALAPAGOSメディアタブレットを買った

中でも一番生活に影響を与えたのは、XPERIAですかね。初めて購入したスマートフォンということもあり、いつでも外出先でTwitterやWebブラウジング、メールができるというのは便利に感じました。通勤途中の車内は、XPERIAとにらめっこしている時間が長いです。

まとめ

今年も色々ありました。あちこち旅行/散策したり、色んな音楽を聴いたり、新しいガジェットを買ったり、という点は毎年変わってない気もしますが。
最近思うのは、自分の時間の使い方を考えないといけないな、という事。このブログに書いた事や、ここに書いていない仕事やプログラミングの事も含めて、色んな事に手を出しています。でも、結局どれも中途半端に終わっていて、何一つ極めたものがないのではないか、という危機感みたいなものを最近感じ始めています。これは、ここ数年の私の課題なのですが・・・。
ちなみに、このブログに関して、今年に入ってからブログのエントリー数が昨年の105日分から45日分に半分近く減っています。今までブログに書いていたような、ちょっとした出来事はTwitterでツイートして満足してしまったり、仕事が最近忙しくてブログを書く時間がないとか、色々理由はあります。それでも重要なイベントはブログに書いているので、1年の出来事をまとめるには十分ですね。あまり惰性で続けてもしようがないのですが、これからもライフログとしてのブログは続けていきたいです。
ともあれ、今年も色々良い事があったことに感謝しつつ、来年も良い事があるように願って、今年最後のエントリを締めたいと思います。