日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

タイトーメモリーズ上巻

タイトーメモリーズ 上巻
買っちゃいました。
名作と呼ばれる作品ばかりが25タイトル入って5000円程度というのは、お買い得。私が当時リアルタイムで遊んだことがあるのは、ダライアス外伝とエレベーターアクションリターンズくらいなんだけど、サウンドチームのZUNTATAファンなのでZUNATAT HISTORY L'ab-normalとか持ってるんで、ゲームのタイトルと曲は知ってたりする。
それにしても、シューティングゲームがあるのに連射機能がついてないのがつらい。パッドで手連はきついんですけど。
いくつかのゲームをちょっとずつ遊んでみるつもりが、なぜかエレベーターアクションリターンズがやめられなくなって、何度もコンティニューしてクリアしてしまった。このゲームは映画音楽を意識してか、メロディよりも伴奏的な雰囲気のある曲が中心で、かえってそれが個性的。ZUNTATAって、メロディ重視の曲が多いし。