日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

Windowsプログラミングに挑戦

私の悪い癖である、突発性新しいこと始めたくなる症候群の症状が出て、こんなものを買ってきた。
Microsoft Visual C++ .NET Standard Version 2003
私はC++の知識はあるんだが、Linuxのg++でコンソールプログラムを書いたりしてた程度で、Windowsプログラミングは経験なし。以前から、ソフトウェアで飯を食ってる立場として、Windows APIくらい勉強しとかないとまずいかな、という思いがあったこともあって、夏休みはWindows APIを勉強しようと突然思い立ち、横浜の某量販電気店で買ってきた。猫でもわかるプログラミングとかhttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/ysskondo/index.htmlのWebページを見つけて、唐突に挑戦したくなった、というのもあるんだが。
実は、Windowsプログラミングに挑戦したのはこれが初めてではない。C#が世に出た頃にMicrosoft Visual C# .net Standardを買ったのだが、Javaの標準ライブラリをある程度使いこなしてるのに、機能的に似ている.netのクラスライブラリを新しく覚えるのがあまり面白くなかったのと、あまり目的意識もなかったこともあり、結局長続きしなかった。
今回は、Javaで作った自作の壁紙チェンジャーShuffleWallpaperの起動時間を短くするためにC++で書き直したいというのと、Windows APIの勉強という目的があるので、なんとか長続きさせたいなぁ。