日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

「東方求聞史紀」が届いた

東方求聞史紀 ?Perfect Memento in Strict Sense.

東方求聞史紀 ?Perfect Memento in Strict Sense.

ZUN氏による東方プロジェクトの設定資料集「東方求聞史紀」がAmazonから届いた。発売日が延期されて、しばらく発売日がいつになるのか不明だったので、いつのまにか発送されてた、という感じ。荷物を受け取ったとき、本気で中身が何か思い出せなかった・・・。
全166ページなので、お気に入りのキャラクターに関するページをいくつか読んで、あとはパラパラと眺めただけですが、これって設定資料集というか、東方の世界を楽しむための別の読み物ですね。百科事典にエッセイや伝記物が入り混じったような不思議な読み物。
付録には、アナログレコード風の印刷があるCD-ROMがついてきている。ZUN氏のFM音源を使った新曲が3曲と、カバーイラストを使った壁紙ファイルが収録されている。新曲の方は、FM音源の音色もあいまって、いかにも往年のゲーム音楽っぽい曲。