日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

呉へ行ってきた

VOCALENDARの編集メンバーたちと一緒に、年に一回旅行しているのですが、今年は「VOCALENDAR MEETING in KURE」と称して、1泊2日の呉旅行へ行って来ました。

本当は2泊3日の予定でしたが、台風が近付いて新幹線が動かない恐れがあり、予定を1日繰り上げて1泊2日になりました。それでも呉の町や艦隊について詳しい友人の案内と解説で、密度の濃い面白い観光になりました。

1日目は、アレイからすこじまへ。運が良ければ海上自衛隊の潜水艦が見えるという話でしたが、運良く5隻も見られました。台風が近付いてる影響もあったのかな?

近くのカフェで食べた海自カレーが美味しかった。実際に海上自衛隊の艦隊で出されるメニューを再現したカレーだそうで、艦によって作り方や味も違うとか。そのレトルトも売ってたので、お土産に購入。

 

そこから少し歩いたところに、造船所の様子が見られるスポットも。

 

その日の夜は、瀬戸内バル五十六という飲み屋で、呉の地酒や料理を頂く。

 

次の日は、大和ミュージアムへ。戦艦大和の歴史に関する展示だけでなく、呉の造船の街として発展してきた歴史や、造船に関する技術の展示もあり、立派な博物館だった。おそらく、まる1日時間を過ごせるくらいの展示量。

 

すぐ近くのてつのくじら館も良かった。潜水艦に関する展示や潜水艦の内部見学が面白かったし、海上自衛隊の主要な任務の1つである機雷掃海の展示も興味深かった。

 

お昼はお好み焼きやで呉焼きを頂く。いわゆる広島風お好み焼きとも違った、細い蕎麦の入ったお好み焼きで美味しかった。

 

この時点で、明日の朝から新幹線の運休や遅れが見込まれるということで、1日繰り上げてその日の夜に帰ることに決定。広島へ移動。

 

帰りの新幹線までに少し時間が会ったので、夕食は広島で再びお好み焼き。牡蠣が乗ったお好み焼きが美味しかった。

 

呉の町や艦隊についてほとんど知識が無かったのですが、何度か呉に来たことがあるという詳しい友人の案内や解説のおかげで、面白い観光になりました。