日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

初音ミク Digital Stars 2022 が楽しかった

digitalstars.club

今日は、初音ミク公式のクラブイベント「Digital Stars 2022」のオンライン配信を見てました。

初音ミク公式のイベントながら、クロスカルチャーの企画ということで、初音ミクやボカロの垣根を越えて、ネットのクリエイターを集めるこのクラブイベント、ボカロとは関係の無い曲も多く流れて、カオスで面白いのです。

今年のDigital Starsは、秋葉原MOGRAを会場に、14時から20時まで6時間ノンストップで、9名の出演者が曲を流す。私はオンライン配信で、じっくり聞いたり、作業BGMにしたり、部屋の中で飛び跳ねなたりしながら、楽しんでいました。

 

どの出演者のDJも良かったのですが、特に鬱PのDJが最高でした。部屋の中で、首を振ったり腕を振ったり飛び跳ねたりしながら、思いっきり楽しんでました。終わった頃には汗だくになってました。

特に、鬱Pがバンドサウンドをやると宣言してからの流れ、骸Attack!!〜Kingslayer(Bring Me The Horizon ft. BABYMETAL)〜KARATE(BABYMETAL)〜Reiaが最高だった。まさかガチのメタル曲が初音ミク公式のイベントで流れるとは。ボカロ曲ではない曲も流れるDigital Starsならでは。

KARATEは、ボカロPでもあるゆよゆっぺさんが作詞作曲した曲で、ゆよゆっぺさんつながりでReiaにつなげるのが心憎い。

 

アーカイブ動画も残っていて、その流れをまた楽しめるのが嬉しい。

www.twitch.tv

 

最後のDJを務めたcolateさんのDJも、ミクノポップの名曲ばかりを流して、最後に「愛言葉 (sasakure.UK remix)」なのも良かった。ちょうどDECO*27さんが「愛言葉Ⅳ」を投稿した次の日にこれが流れるというのが素敵。

 

今日のDigital Stars 2022は、音楽に没頭して楽しめたクライイベントでした。