日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

京都・南座で超歌舞伎を見てきた

www.kabuki-bito.jp

京都・南座で、ミクさんと中村獅童さんが主演の超歌舞伎を見てきました。 

 一階席前の方で見てたけど、周りの盛り上がりは幕張と変わらない感じ。お芝居の内容は基本的に幕張のと同じだけど、花道やせり上がりの使い方が南座ならでは。ミクさんと獅童さんの宙乗りは凄かった。そこから最後のカーテンコールまで、観客一体となった千本桜のショーで大団円。

大立ち回りの迫力もすごかった。獅童さんの迫真の演技。大立ち回りの後、千本桜の復活を呼び掛ける下りは、汗も息も凄い事に。

ミクさんの演技的には、千本桜のパートは大きな違いなし。幕張でも見た冒頭の舞いは美しい。新作は、出雲のお国に扮したミクさんが踊る「當世流歌舞伎踊」。男歌舞伎、女歌舞伎、初音ミクが一緒に舞台に上がる踊りが新鮮だった。

 

澤村國矢さんが主演の忠信役を演じるリミテッドバージョンも見てきました。

 今日の超歌舞伎リミテッドバージョン、國矢さんにとって初めての主演というのを知らなくて、前口上でその話を獅童さんから聞いて、これは大向こうやペンライト振って頑張って応援せねばと思ったり。幕張の超歌舞伎では敵役として素晴らしい演技を見せてくれてるので、そのお礼も兼ねて。

國矢さんの主演は、獅童さんが花形ヒーローなら、國矢さんはミク姫を守る誠実な騎士という印象でした。