日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

新潟に2泊3日の旅行に行ってきた

今週末は、ボーカロイド関連イベントのカレンダーサイト「VOCALENDAR」のメンバーと一緒に、新潟に2泊3日の旅行をしてきました。
ボカロを通じて知り合った友人達と一緒に、美味しいものを食べたり飲んだりする旅行は楽しかったです。
当初は佐渡島へ行く予定が、台風でフェリーが欠航する可能性が高かったため、急遽新潟市内を中心に観光する計画に変更。

1日目

新潟駅構内にある「ぽんしゅ館 利き酒番所」で新潟にある酒蔵の日本酒を試し飲み。日本酒はあまり詳しくないので、飲み比べて製法や銘柄などによる違いを勉強したり。
お昼は、ピア万代にある人気の回転寿司店の弁慶へ。安い皿でもネタが美味しいので、10皿以上たくさん食べた。
朱鷺メッセの展望台に上って日本海信濃川を一望。ちょうど朱鷺メッセHey! Say! JUMPのコンサートがあるとかで、若い女性がたくさんいた。

夕飯は、メンバーの一人の実家にお邪魔して、新潟の煮物料理「のっぺ」を頂いたり。

2日目

今代司酒造を見学。酒造見学して前社長の解説を聞いたり、日本酒を試し飲みしたり。

お昼は、須坂屋そばで、へぎ蕎麦や天ぷらを腹一杯頂く。

そして月岡温泉へ移動して、温泉に入り、夜は日本酒を部屋に持ち込んで飲み会。

3日目

新潟市内に戻り、新潟オクトーバーフェストでビールを飲んだり、屋台でつきしまイタリアンを食べたり。
そして新潟駅構内でお土産を買って帰路に着いた。

まとめ

新潟の美味しい日本酒や食べ物をたくさん楽しめた旅行になりました。
酒飲みの同行者がいたこともあり、毎日のように日本酒を飲んでた(苦笑
でも、日本酒を飲み比べできたりと勉強になった。