日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2泊3日で鹿児島に行ってきた

ボカロイベントのカレンダーサイトVOCALENDARに、自分は編集メンバーなどで参加しているのですが、そのVOCALENDARメンバー4名と鹿児島へ2泊3日の旅行に行ってきました。その目的は、鹿児島在住のメンバーの自宅に遊びに行って、VOCALENDARメンバーのミーティングを鹿児島で開催すること。そして、そのメンバーの家では、お風呂を薪で沸かしていると聞いて、薪割り体験をさせてもらうことも目的の1つでした。
1日目は、メンバーの自宅に行く途中に少し観光して、嘉例川駅の木造の駅舎を見たりしました。そして、薪にする木を山で切って、薪割りするところまで体験させてもらいました。木を切り倒された木をチェーンソーで薪の長さに切ったり、鉈で切った木の枝を切り落としたりするのを体験させてもらいました。いずれも初体験。そして安全第一という考え方も、身をもって学びました。
夜はバーベキュー。美味しい肉をたくさん頂きました。鹿肉や猪肉という珍しい肉も頂くなど、家族の方に厚くもてなして頂いて感謝。

2日目は、霧島神宮霧島温泉を観光して、流しソーメンを食べたりして、鹿児島市内の天文館へ。天文館では美味しい鹿児島料理やお酒を頂きました。

3日目は、むじゃきで氷菓子の白熊を頂き、西郷隆盛銅像を見て、フェリーで海を渡って桜島観光。この日は小規模な噴火が何度かあり、桜島から噴煙の上がるのを何度も見ました。山頂に近い湯之平展望所では、噴煙を間近で見たり、火山灰が少し降ってるのも分かりました。
桜島小みかんのジュースやソフトクリームが美味しかったのも印象に残りました。ほどよい酸味と甘さが美味しかった。

様々な体験ができたり、美味しい物を頂けたり、観光もできて、非常に密度が濃く楽しい3日間でした。