日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

手塚治虫記念館「初音ミク×手塚治虫展ー冨田勲が繋いだ世界ー」企画展示とトークショー+αに行ってきた

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/4000020/4000157.html
初音ミク×手塚治虫展に行ってきた - 日替わり NAT’s Champloo

手塚治虫記念館で開催されている手塚ミク展には一度行っているのですが、この展示に関するトークショーが行われると聞いて応募したところ、当選したので再び行く事にしました。

手塚ミク展

新しく加わったKEIミクさんと火の鳥のコラボイラストを見たり、前回見た再びコラボイラストやミニシアターをじっくり見たりしました。


また、物販で新しく販売開始したコラボイラストのクリアファイルを買ったり、前回は買わなかったタペストリーを勢いで2つ買ったりしました。

飲食メニューコラボ

前回は行けなかった、お好み焼き屋さんで、コラボメニュー「初音ミクのねぎねぎチーズ焼き」を頂いたりしました。はんにゃGが描いた徳の高い「ブッダ×初音ミク」の缶バッジも頂きました。

私の後に来たお客さんも、ほとんどこのコラボメニューを注文してたのが印象的でした。
また相席になった人が、まさかのTwitterフォロワーさんで、その偶然に驚きました。

トークショー

本命のトークショー。見た感じ、初音ミクファンが3割ほど、残りは手塚治虫さんや冨田勲さんのファンや地元の人なのでしょうか。年配の方も多く、以前「イーハトーヴ交響曲」「ドクター・コッペリウス」の公演会を見に行った時の観客層に近いと感じました。

トークショーの登壇者は、手塚プロ手塚るみ子さん、日本コロンビアで冨田勲さん担当の服部玲治さん、クリプトン社の伊藤社長と佐々木渉さん。初音ミク誕生にまつわる話や、冨田勲さんが「イーハトーヴ交響曲」公演会で初音ミクが「リボンの騎士」を歌う事になった経緯やその時の裏話など、なかなか聞けない話が聞けて楽しかった。
トークショーの関連ツイートは、下記にまとめて下さっている人がいます。自分もトークショーの内容をできる範囲で実況ツイートしてました。
手塚ミク展【9/23トークショー】(宝塚市立手塚治虫記念館第71回企画展 冨田勲生誕85周年・初音ミク10周年記念企画 「初音ミク×手塚治虫展-冨田勲が繋いだ世界-」) - Togetter

手塚治虫ラッピング列車「宝夢」

手塚ミク展とは直接関係ないですが、阪急電車宝塚線では、手塚治虫作品の登場キャラクターをラッピングした列車「宝夢」が走っています。うまく宝夢号に遭遇し、列車を撮影したり、車内に乗ったりできました。

京都タカシマヤ「ぼくらが日本を継いでいく -琳派・若沖・アニメ-」展

高島屋WEBサイト
これまた手塚ミク展とは関係無いですが、帰りに京都によって、現代のキャラクターと日本画琳派とコラボした作品展示を見に行きました。
初音ミク琳派を組み合わせた日本画や、そこに描かれた着物姿の初音ミクを再現したドールが展示されていました。着物姿のミクさんの艶やかさが印象に残りました。