日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

Primal Fearの「RULING JAPAN TOUR 2016」渋谷公演に行ってきた

PRIMAL FEAR | 東京音協
ドイツのメタルバンドPrimal Fearのライブに行ってきました。

最高のメタルでした。こういう骨太な王道パワーメタルが好きだというのを再確認しました。
本当に楽しくて、こんなに思いっきり拳を突き上げたのは久し振りな気がします。1時間半以上のライブだったと思うけど、それでも物足りないと思えた。本気でダブルアンコールが欲しかった。

今日のライブはPAブース近くの後方で大人しめに楽しむつもりだったけど、メンバーが登場した瞬間にそんな事は忘れました。確か最初の曲はFinal Embraceだったと思う。
Nuclear Fireで思いっきり首を振り、Chainbreakerで力の限り拳を突き上げた。それ以外の曲も全部盛り上がれた。最高だった。

ラルフのハイトーンのパワーはもちろん、バラードとかでは円熟味みたいなもの感じられた。フェイクもほとんど無く、これだけのハイトーンを安定して歌えるのが素晴らしい。
フランチェスコのドラムもパワフルだし、トムとアレックスのツインギターもカッコ良かった。そして、ベースとコーラスで演奏を支える屋台骨のマット。

バンドメンバー紹介で、ギターのアレックスがなかなか流暢な日本語で自己紹介してくれたのは嬉しかった。ラルフも「スゲー」「アリガトウ」と何度も言ってたのも印象に残ってる。

Metal is Forever! そして Primal Fear is Forever! と思える、徹頭徹尾メタルなライブでした。