日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

沖縄の初音ミク

沖縄へ行ってきた - 日替わり NAT’s Champloo
沖縄へ行った時に、誰かが作った・描いた初音ミクを見つけたので、その写真をまとめてみました。

初音ミクin沖縄(北谷・糸満) - Togetter
具体的には、上記に載っている2箇所。糸満市にある飛び出し注意の看板、北谷町美浜の防波堤にあるウォールアート。あと、偶然見つけた2箇所を合わせて合計4箇所。
初音ミクの飛び出し注意看板北谷町美浜の初音ミクのウォールアートクラブセガ北谷北谷町サンエーハンビータウン内の看板に初音ミク

糸満市の飛び出し注意看板

P5020552
P5020556
糸満市国道331号線の横断歩道にあった飛び出し注意看板。


P5020558
台風で折れてしまったのか、ツインテールと右腕が取れてしまっていました…。


P5020551
反対側はこんな感じ。


P5020563
横断歩道の反対側には、別の飛び出し注意看板男の子版が。この看板のバリエーションとして初音ミクが作られたのでしょう。

現地の人から頂いたリプライによると、近くにある糸満南小学校の校長先生(数年前当時)が作ったそうです。
https://twitter.com/yuua1220_/status/594482800805318656

北谷町美浜のウォールアート

北谷町美浜の初音ミクのウォールアート
北谷町美浜のサンセットビーチ近くの岸壁に、ウォールアートが並ぶエリアがあり、そこに初音ミクが描かれていた。


北谷町美浜の初音ミクのウォールアート
北谷町美浜の初音ミクのウォールアート
北谷町美浜の初音ミクのウォールアート
ツインテールを風になびかせる素敵な初音ミクのイラスト。誰が描いたものかは不明。


北谷町美浜の初音ミクのウォールアート
北谷町美浜の初音ミクのウォールアート
北谷町美浜の初音ミクのウォールアート
少し高い所から海を背景に撮影。


北谷町美浜のウォールアート
初音ミクのウォールアートから見て、サンセットビートの反対側、北谷公園野球場の近くには中日ドラゴンズのウォールアートもあった。

クラブセガ

初音ミクのウォールアートから徒歩圏内にあるアメリカンビレッジ。そこにクラブセガ北谷があり、Project DIVAの筐体が2台置いてあった。筐体のうち1台が特別仕様だった。
クラブセガ北谷
写真だと分かりにくいかもしれないけど、Project DIVA Arcadeの筐体の周りに、初音ミクのフィギュアのディスプレイ、看板、そしてスピーカーが置かれている。
1回プレイしてみたが、音周りに工夫がされているのが分かった。自前のヘッドフォンが無くても、プレイ中の音に没入できる。周りの音が遮音されてて、スピーカーの音に囲まれてる感じ。少しエコーをかけてるのか、音が少し反響する。ゲームを楽しむには良い環境だと思う。


クラブセガ北谷
プレイしている様子は、2台のディスプレイで晒されます。

北谷町サンエーハンビータウン内の看板

北谷町サンエーハンビータウン内の看板に初音ミク
これは全くの偶然で見つけたもの。
サンエーというショッピングセンターに、ネギを持った初音ミクのイラストが看板に貼ってあった。2階のゲームセンターの案内看板らしい。

まとめ

以上、沖縄で見つけた初音ミクでした。
公式が作ったものではなく、一般の人が作ったであろう初音ミク。一般の生活圏にいつの間にか初音ミクが入り込んでいると思うと、なかなか面白い。