日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ミクの日に聞く初音ミクのイメージソング6選

3/9はミクの日ということで、初音ミクのイメージソング的な曲を6つ選んで並べてマイリストを作ってみました。
自分はiPod touchのマイリストに入れて、今日はこの6曲を繰り返し聴く事にしました。
実はこの6曲、ある初音ミクのイメージを思い浮かべながら選んでいます。ここでは多くは語りませんが、聴く人の心に何か届くものがあれば良いなと思います。

D
1. まずは王道曲から。kzさんの初投稿曲であり、初音ミク登場当時、多く作られた初音ミクイメージソングの代表曲の一つ。


D
2. arataさんの曲。「ワールドアウトサイド」というタイトルは、「この星の外まで 私きっと歌ってみせるから」と歌う歌詞につながる。この「ワールド」「星」の解釈には色々あると思います。
文字通り地球と解釈できるし、初音ミク・クリエイター・ファンによって作られた「世界」とも解釈できます。そんな初音ミクイメージソング。


D
3. KazuPの曲。タイトルどおり、世界の終わりまで歌い続けると歌う初音ミクイメージソング。
今回取り上げた6曲の中で、個人的に一番お気に入りの曲。もっと聴かれて欲しいという思いも込めて、この曲を入れました。


D
4. 作詞れをるさん、作曲ギガPによる曲。刺激的なEDMサウンドだが、「覚えていてね わたしの声を あなたがくれた この身すべてを 言の葉と初の音が交わる この息と音とヒビカセ」と歌う歌は、間違いなく初音ミクイメージソングである。


D
5. cosMo(暴走P)さんの曲。悲劇的な初音ミクイメージソングと言えば、この曲が代表格であろう。この歌の結末が、果たしてフィクションのままになるのか、現実になるのか…。そんな事も思ってしまう。


D
6. maloさんによる曲。この曲を最後に持ってきたのは、感動的な流れにしたいという確信犯です。
今後も初音ミクを取り巻く世界は変わっていくかもしれません。それでも、あのとき聴いた初音ミクの歌声は変わららないのです。
そんなことを歌った曲で、この初音ミクイメージソング6選を締めたいと思います。


蛇足

テーマを決めて曲を聴くというのは、時々やっているのですが、この6曲はかなりテーマを明確に設定して、歌詞も読みながら吟味して選んでいます。自分の好みだけではなく、テーマに沿っているかどうかで選ぶというのは、なかなか面白い試みでした。
自分的には、「ヒビカセ」の評価が高まった点が収穫です。どこか退廃的でエロティックな雰囲気も感じられる、刺激的なEDM曲だけど、歌詞はちゃんと初音ミクのイメージソングなんですよね。

蛇足その2

自分は、何かボカロ曲やイラストなどの作品を作るわけではない、いわゆる聴き専で、何か創作をしているわけではない。でも、曲を楽しむ事に関しては色々工夫して楽しんでいるつもりです。それは、自分一人が楽しむための活動なのだけど、これもまた1つの創作なんじゃないかなと考えて、それを公開してみたらどういう反応が得られるかなと思った。
そんな事を思って、今回のマイリストをニコ動の公開マイリストにして、Twitterでツイートして公開してみました。

何人かのフォロワーさんにリツイートされたり、そのリツイートの後に実際に聴いて、曲の感想をツイートしたりする人もいたり、他の曲を薦めてくれる人もいました。数少ない反応でしたが、自分が選んだ曲は好きな曲でもあるわけで、反応してくれたのは嬉しかった。
またこういう事をやってみると楽しいかもしれないと思いました。