日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

今年を振り返る(まとめ)

今年は、公私共に色んな変化が起きた一年でした。
仕事の面では、部署が変わり、仕事上の立場も変わった。何をすべきか、優先順位をどうすべきか、自分で決めなければいけない事も増えてきた。自分が会社で何をすべきか、中心となる軸を決めないと、周りの意見や忙しさに流されてしまいそうになるなと感じた。
あと、ソフトウェア技術や思考技術など、技術者もしくは会社人としての勉強が最近おろそかなので、成長できてない感がある。

プライベートの面では、実家の家族が来年引っ越す事になり、その家探しを手伝ったり、実家の部屋を片付けたりと、来年からの変化に備える年となった。
趣味の音楽の面では、ボカロもライブやら楽曲やら、以前に比べて広がりつつあり、もはや全体像を把握できないほど。全てに手を伸ばしてたら、いくら時間やお金をかけても足りない。自分は何を楽しむのか軸足を持たないといけないな、と。
HM/HRについても、ともすると惰性で知ってるバンドのアルバムを買って聴くだけになりそうなので、聴きたいメタルを求める姿勢は忘れずにいたいな、と。

周囲が変化する中で、自分の役割や立ち位置、目標をどうしたいのか、それを明確にして、やるべきことに集中していきたい。
来年はそんな一年にしたい。