日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

LOUD PARK 2014 1日目に行ってきた

毎年恒例のメタルフェスLOUD PARKに今年も参戦します。今日はその1日目に行ってきました。
今年は、SYNPHONY XやMANOWARがキャンセルしたこともあり、ラインナップ的には少し弱いかと思ったけれど、なんだかんだ言って1日目は楽しかった。

BATTLE BEAST

メタルフェスの幕開けに相応しい、王道パワーメタルが良かった。観客も盛り上がった。

MARTY FRIEDMAN

ストイックにギターインストのみボーカリストなしだったけど、その演奏に聞き入ってた。ギターソロに盛り上がったり。最後の「天城越え」カバーは卑怯。

LOUDNESS

凄かった。個人的に今日のベストアクト。素晴らしい楽曲と強靭な演奏に圧倒された。後ろの方で様子見してたけど、我慢できず途中から前のエリアに移動して盛り上がってた。

RAGE

これまた素晴らしいステージ。貫禄のメロディック・スピード・メタル、ジャーマン・メタルだった。腕を振り、首を振り、最高だった。「Higher than the sky」を観客と大合唱したのが忘れられない。
音響が不満だった。最初は前の方で聴いてたけど、ドラムの音が大き過ぎて、ギターの音がほとんど聞こえなかった。これでは演奏が楽しめないと後ろに下がったら、ギターの音もよく聞こえて、良いバランスになった

DRAGONFORCE

このステージは最初は音響が酷くて、ギターの音が聞こえないほど。ステージが進むにつれて少し増しにはなったけど。
とは言え、高速BPMメロスピを楽しんだ。ボーカルはイマイチだが、それ以外の演奏は比較的安定していたし、好きな曲も多かった。高速ピロピロギターソロも楽しい。

ARCH ENEMY

途中休憩したり、早めに帰るためにアンコール途中で抜けたけど、演奏も音響も良かった。新しいボーカルも悪くないと思った。

今日のまとめ

今日のベストはLOUDNESSかな。次点はRAGE。