日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ニコニコプラネタリウム部上映会感想

今年4月の超会議3で、 超ボカロプラネタリウムという準全天周スクリーンにMMDのPVなどを投影するという展示を見たのですが、それが面白かった。
当日は長い行列ができるほどの盛況で、一回しか見られなかったのですが、また見たいと思っていたところに、都内某館でニコニコプラネタリウム部の上映会があると知り、行ってみる事にしました。

視界を覆うほどのドーム映像というのは、やはり新鮮な体験。キャラクターが大きい迫力もあるのだけど、視界一杯に動くものが広がる映像が新鮮でした。

ここでは、見た作品の中から、いくつかピックアップして簡単な感想を書いてみます。写真は、現地で撮影した動画からのスクリーンショット


星風P「星めぐりのうた」。星空の映像に合わせて、初音ミク宮沢賢治の「星めぐりの歌」を歌う。プラネタリウムならではの満天の星空。6K映像の美しさに見入りました。

動画はニコニコ動画にもあります。
D


なヲタさん「君の知らない物語」。GUMIカバーをMMDバンドエディションの映像で。歌詞に合わせて、ドームに映った夏の大三角をGUMIさんが指さす演出も素敵。個人的には、目を >< にしてパワフルにドラムを叩くリンちゃんから目を離せなかったw


さとるさん「Packaged」。ドームの半周をGUMI・ミク・ゆかり・ルカの4名が取り囲むように歌う。4名同時に見られないので、歌っているキャラクターに合わせて視線を移すことになるのは、ドーム映像ならでは。写真も4枚の貼り合わせ。

GUMI・ミク・ゆかり・ルカが「Packaged」を歌う音源は、ニコニコ動画にも投稿されています。調声は高円寺さん。
D


D-2さん「ダヨーの迷宮」。これはドーム映像を使ったゲーム。迷路が大きく表示されるので、それを自分の指でたどりながら、ダヨーさんにぶつからないように、縞パンを集めながら、迷路を脱出するゲーム。もう1つのゲーム「ミクを追え」も面白かった。


中村啓さん「高く、遠くへ -Preview-」。これはプロの方の作品。ドーム映像は科学作品が中心だけど、エンターテインメント映像にも使いたいと活動されている方だとか。空を飛ぶ映像がドーム一杯に広がり、引き込まれた。


hinoさん「好き!雪!本気マジック」。もともと魅力的なMMD PVが、ドーム映像でミクさんを大きく映して、視点を近づけたり俯瞰したりすると、さらに魅力的なる好例。最後の雪が降る演出も素敵だった。


視点固定のバージョンはニコニコ動画にも投稿されています。
D


以上、ニコニコプラネタリウム部上映会で見た作品の感想でした。ここでは、特にこれだけは言っておきたいという動画に絞って紹介したのですが、他の動画も素敵だったり、面白かったり、映像に引き込まれたりしました。ドーム映像の楽しさを体感してきました。ちなみに次回は7/27に厚木市でやるそうです。