日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ボーカロイド・オペラ「THE END」を見てきた

お金を借りることなく効率よく貯める方法
ボーカロイド・オペラ「THE END」 | ラインナップ | オーチャードホール | Bunkamura

楽家/アーティストの渋谷慶一郎と、演出家/演劇作家の岡田利規、映像作家のYKBXらのアーティストによるコラボレーション作品で、人間が登場せず、ボーカロイドによる歌唱と映像のみのオペラということで、話題になった作品。ルイ・ヴィトンが衣裳提供したことでも話題となった。
オペラは全然見たことはないのですが、山口YCAMでの公演を見た人からの賛否両論の感想や、映像や音がすごいという評判が気になったので、見に行く事にしました。
感想とかは、また別のエントリで書くことにして、このエントリでは会場周辺で撮影した写真を並べます。
開演前のオーチャードホール
オーチャードホールの入口。


初音ミクの等身大フィギュア
建物に入ると、等身大ミクのフィギュアがお出迎え。

初音ミクの等身大フィギュア
初音ミクの等身大フィギュア
THE ENDのミクは、片目を髪の毛で隠して、きりっとした表情で、どことなく美男子な印象。


初音ミクの等身大フィギュア
フィギュアの周囲には撮影する人達がたくさん。


ホール外の待合室
ホール外の待合室。イラストの展示などがありました。


イラストやラフスケッチの展示
イラストやラフスケッチの展示
イラストやラフスケッチの展示。


ポスターが貼られたホール横の通路
「THE END」のポスターが貼られたホール横の通路。


フリップドットを使った動画表示
フリップドットを使った動画表示
フリップドット
「フリップドット」というアナログのディスプレイ装置を使った動画表示。
絵が動く度に、パタパタと音を立てて小さい板が動くのが面白くて、しばらく眺めてた。


終演後のオーチャードホール
終演後に人が少なくなったオーチャードホール入り口。
この時は、まだ「THE END」の内容を消化しきれていない状態でした。そんなモヤモヤしたものを抱えつつ、オーチャードホールを後にしたのでした。