日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

六本木ヒルズ森美術館LOVE展とmiku cafeに行ってきた

LOVE展:アートにみる愛のかたち―シャガールから草間彌生、初音ミクまで | 森美術館
http://www.miku-tcv.com/
初音ミクに関する展示と初音ミク仕様のカフェがあると聞いて、六本木ヒルズに行ってきました。
P4305528

森美術館LOVE展

P4305534
展示全体の感想を一言で言うと、愛には色んな形があるんだなあ、という感じかな。
初音ミクの展示は「初音ミク現象」の展示という感じ。ドキュメンタリー映画MIKUMENTARYの上映と、piaproで数多く投稿されている初音ミクの二次創作イラストに関する展示、そして初音ミク現象を説明するパネルという構成。あと、透明な板で作られた正八面体に初音ミクの映像を投影する装置もあった。
二次創作イラストに関する展示は、こう表現したか、と感心した。

スカイデッキ

P4305542
森タワーの屋上にある展望台スカイデッキに登ってみた。天気が曇りで残念だったが、東京タワーが近くに見えたりと、良い眺めだった。

P4305554
ヘリポートもあった。

miku cafe

Tokyo City Viewという展望エリアに、期間限定のカフェを開いていた。
P4305644
P4305704
中央のステージに等身大初音ミクのフィギュアが置いてあり、横のディスプレイにはPVが流され、店内BGMには初音ミク曲が流れている空間。
17時頃*1からは、VOCALOID CINEMA PARTY 2013で上映された映像が壁に大きく投影された。


P4305640
窓際には、初音ミクのイラストのタペストリーが飾られている。


P4305625
メニューも初音ミクにちなんだものになっている。


P4305648
ミクのピタサンドとStargazeR(カクテル)を注文した。


P4305652
初音ミク等身大フィギュア。SNOW MIKU 2012で最初に展示されたものですね。
背後の壁には、LOVE展のイメージイラストを描いた村上ゆいちさんの手書きイラストとサインがあった。


P4305679
店内の壁には、ハート型のメッセージカードステッカーがたくさん貼られていた。メニューを注文すると、メッセージカードをもらえるので、自由にイラストやメッセージを書き込んで貼り付けられる。


P4305680
イラストが上手な人が多いなあ。メッセージには、遠方から来たというものも。

戦利品(買ったもの)

P4305709
左からLOVE展のチラシとmiku cafeのチラシ。右上はmiku cafeでドリンクを注文してもらったコースター。
右下はLOVE展の物販で買ったミニクリアファイルとポストカード。
この村上ゆいちさんが描いた初音ミクのイメージイラストは素敵だと思う。


P4305708
miku cafeで購入した「はちゅねミクの焼印入りどらやき」。どらやきがハート型になってる。

まとめ

LOVE展は、初音ミク目当てで行くと、それほどボリュームのあるものではないので期待外れになるかもしれない。私は、それほど期待していなくて、それ以外の展示がそれなりに楽しめたので、期待外れと言うほどではなかったけれど。
miku cafeはなかなか楽しかった。初音ミク仕様の店内で写真を色々撮ったり、投影されたPVを楽しんだりできた。

*1:公式サイトでは19時からと書いてあるので、17時からだったのは特別だったのかもしれない