日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

札幌雪まつり、SNOW MIKU 2013、ミクパ札幌へ行ってきた

2013年3月9日〜11日の3日間、札幌へ行ってきました。目的は初音ミクライブコンサート「ミクパ♪札幌公演」への遠征。
ミクパ♪
そして、札幌雪まつりに合わせた初音ミク関連のイベント「SNOW MIKU2012」の見学。あと札幌雪まつり会場の見学も。
SNOW MIKU 2013
さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL

ミクパ♪札幌は、全4回公演のうち、3月9日の夜と10日の夜の2公演を見た。新しい演出あり、新衣装あり、演奏も良かったし、KAITOの見せ場もあったし、観客も盛り上がったし、楽しかった。
10日の夜公演の後の、ボカロファンとのオフ会「ミクパ札幌非公式後夜祭」にも参加。100名以上が集まって異常に盛り上がった。話を聞くと、ミクパが初めてという人や道外から来ている人が案外多かったのが印象に残った。
ミクパ終演後@札幌市民ホール
ミクパ札幌非公式大打ち上げオフ


SNOW MIKU2013は、新千歳空港や札幌ファクトリーの展示、雪ミク電車、雪ミク雪像などを見てきた。
SNOW MIKU 2013@新千歳空港センタープラザ
SNOW MIKU 2013@サッポロファクトリーホール
雪ミク電車
雪ミク雪像

札幌雪まつりも、夜のライトアップを見たり、大雪像や氷像を見たりと、楽しんできた。
ちびまる子ちゃんの大雪像
大雪像「伊勢神話への旅」
雪まつり すすきの会場

市民雪像に、UTAUのキャラクターである重音テトと雪歌ユフの雪像もあったりした。
重音テト&雪歌ユフの雪像

2泊3日の札幌旅行でしたが、非常に密度に濃い旅行で楽しかった。