日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

岩手・宮城旅行に行ってきた

2012年12月17日〜22日の6日間、盛岡、宮古、松島、仙台を旅行してきた。
今回の旅行の目的は、2009年に行った宮古(浄土ヶ浜)の東日本大地震後の様子を見に行くこと、そして松島と仙台の観光。

1日目:盛岡を経由して宮古

1日目は、盛岡駅岩手山を拝んだ後、宮古で一泊。
岩手山
宮古駅

2日目:宮古

2日目は、宮古周辺を観光。
姉ヶ崎展望台で朝日を拝み、浄土ヶ浜を散策。三陸鉄道に乗って小本駅へも行った。小本駅より先は、震災の影響で未だに運休。
姉ヶ崎展望台
浄土ヶ浜
三陸鉄道

東日本大地震から1年半以上経っているが、震災の爪痕はまだ残っていた。浄土ヶ浜大橋からは広範囲の更地が見えた、田老駅からは瓦礫の山が見えた。
浄土ヶ浜大橋から蛸の浜町方面を望む
三陸鉄道田老駅周辺

3日目:盛岡駅周辺から松島へ

3日目は、雪が積もる盛岡駅周辺を観光した後、松島へ移動。
岩手銀行
北上川

4日目:松島

4日目は、松島四大観の1つ偉観から松島を眺め、遊覧船で松島の風景を楽しんだ。
松島
松島

5日目:松島

5日目は松島の海岸を散策。
松島
松島

6日目:仙台

6日目は仙台を観光。岩手城趾を見たり、牛たんを食べたり、ずんだ餅を食べたり、SENDAI光のページェントを見たりした。
岩手城趾
ずんだ餅
SENDAI光のページェント

まとめ

風景を楽しんだり、美味しいものを食べたり、思いっきり旅行を楽しんだ6日間でした。
写真もたくさん撮りました。撮った写真はflickrに上げました。
2012年岩手・宮城旅行 | Flickr