日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

久里浜ペリー祭花火大会の写真を撮ってきた 再び

久里浜ペリー祭花火大会の写真を撮ってきた - 日替わり NAT’s Champloo
昨年はリモートケーブルなしの撮影で苦労したので、今回はリモートケーブルと三脚を準備して撮影に挑んだ。
P7147994


P7148069
花火写真の構図の典型例のような写真が撮れた。花火が花束のような形に写ってる。


今回は、リモートケーブルを使ったバルク撮影に初めて挑戦した。シャッターを開くタイミングと閉じるタイミングを、花火を見ながらとっさに調整するのが難しいと同時に面白かった。
基本的には、明るい花火はシャッター時間を短く、暗い花火は長くするのだけど、花火の軌跡を映すためにわざとシャッターを長く開くのも面白い。以下は、それを狙ってうまく撮れた写真。
P7148027
途中で光が分裂する線香花火のような軌跡が撮れた。


P7148036
変わった軌跡を描く花火。


物の模様を描く花火は、シャッター短めに撮ると綺麗に映る。この花火だと認識した瞬間に、素早くシャッターを閉じると、うまく写る。
P7148119
蝶蝶型の花火。


P7148172
渦巻き型の花火。


P7148122
これは魚型かな?
最近は、色んな形の花火があるんだなあ。


P7148183
これは、今日のベストショット。
シャッターを何度も押してたら偶然撮れたものだけど、光の軌跡が綺麗な形を描いてる。


以下、良い感じに撮れた写真。
P7148019
P7148231
P7148150
P7148175
P7148184
P7148191


今回、リモートケーブルを使った撮影に挑戦してみて、またひとつカメラ撮影の面白さを知った感じだ。