日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

VOCARIA ON STAGE 2012に行ってきた

http://vocaria-on-stage.com/
ボカロPのバンド中心のライブフェスVOCARIAに行ってきました。会場は下北沢GARDEN。
どの出演者も魅力的なステージで、観客も大いに盛り上がり、本当に楽しいライブでした。

八王子P

バンド中心の出演者の中で唯一のDJスタイルの出演者。わかむらPによるVJもありました。
30分間ノンストップのクラブミュージック。八王子Pの楽曲を中心につなげてました。最後の締めがlivetunesさんの「Tell your world」だったのは、なんというか卑怯。盛り上がらないわけがない。観客もそこで一番盛り上がりました。
アミッドPによる「秘密兵器」ことアミッドスクリーンも使われてましたが、VJを映すスクリーンでしかなかったのが、残念と言えば残念かな。

Hollow

buzzGさん、みきとPが、ボーカル兼ギターのバンド。個人的には、お気に入りの「夕暮れツイッター」をやってくれたのが嬉しかった。あと、ベースのケイさんの巧い演奏が印象に残った。

NO LEAF CLOVER

KEIさん率いるバンド。個人的に一番お気に入りのバンドという事もあってか、このステージが一番居心地が良かった。お気に入りの歌を、観客みんなと一緒に腕を振ったり、手拍子したり、歌ったり。なんだか、フロアの気温が10℃くらい上がった気がしました。
新曲も1曲やってくれました。ギターのイナバさんが、なんだか妙にノリノリで楽しげでした。

My Eggplant Died Yesterday

ゆよゆっぺ、AGP550、→Pらによるバンド。音楽的なベースがスクリーモということで、ステージが始まる前から、観客フロアが今までとは違う雰囲気に変わってました。ステージが始まると、その凶暴なサウンドで、フロア前方にモッシュの壁ができてました。
私はフロア後方で、強烈なビートに合わせてヘドバンして楽しんでました。

流田プロジェクト

今回のイベントで初めて知った、アニソンのカバーバンド。アニソン中心の選曲で、知らない曲が多い私にとっては、盛り上がる周りとの温度差にちょっと肩身の狭い思い。
ボカロのライブフェスに来たということで「メルト」を演奏。これは観客も多いに盛り上がる。みんな知っている歌は盛り上がるものだなあ、と実感したり。

et nu

ニコニコ動画の演奏動画などでも名プレイヤーとして知られる演奏者を抱える、ナノウさん率いるバンド。素晴らしい演奏と観客の盛り上がりに、夢中になって楽しんでました。
ナノウさんは、トレードマークでもあった、目が隠れるくらいの長い前髪を切ってました。あと、MCで話すことを忘れたりと、愛すべき健忘症キャラを確立してました。
アンコールでは「うたうたいのうた」を演奏。お気に入りの曲だし、最後の曲と言うことで、腕を振りまくって楽しみました。多分、明日は筋肉痛です。

まとめ

どの出演者も、その出演者ならではの個性を感じる、楽しいステージを見せてくれました。見なくても良いステージは1つもなかったです。本当に楽しかった。
次回開催があるかどうかは分からないのですが、もし今回並の出演者を揃えて開催してくれるなら、ぜひとも行きたいですね。そうなることを願っています。