日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

USB AM/FMラジオチューナーでMacからラジオを聞けるようにした

NHK-FMの「今日は一日○○三昧(ざんまい)」でHR/HMプログレゲーム音楽の三昧を聞いたときは、携帯ラジオで聞いていたのだけど、もう少し良いラジオ環境を整えたくなってきた。NHKラジオでボカロ曲のリクエスト番組「エレうた!」も始まるし。
というわけで、Mac用のラジオチューナーを買ってきた。

Logitec USB対応 FM/AMラジオチューナーMAC用 LRT-FMAM200UM

Logitec USB対応 FM/AMラジオチューナーMAC用 LRT-FMAM200UM

FMラジオは、割と良い音質で聞けるようになった。付属のケーブルでTVアンテナと接続すれば、さらに感度も良くなる。
問題なのがAMラジオ。付属の外付けAMアンテナをつないで、アンテナを窓の外に置くとそれなりに聞けるが、それでもノイズがまだ多い。おそらく、家の電波状況があまり良くないのだろう。
Radio Mate用LOOPアンテナ NV-UA001

Radio Mate用LOOPアンテナ NV-UA001

色々調べてみたが、おそらく、この手のループアンテナを接続する必要がありそう。アンテナを入手して、試行錯誤してみよう。