日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ボーマス15に行ってきた

ボーマス15こと、ボーカロイドonly event「THE VOC@LOiD M@STER15」に行ってきました。VOCALOID関連の同人音楽や同人誌などの即売会です。今まで、こういう同人イベントに参加した事がなかったのですが、ここでないと入手が難しいCDを手に入れるのと、同人イベントの熱気を体験するために参加してきました。

というわけで、まずは今日の戦利品。買ってきたCDとかDVDとか本とか、並べてみた。


CDが13枚、DVDが4枚、本が3冊、Tシャツが1枚。
買いたかったCDは大体買えて、予定外に買ったアイテムがいくつか、という感じ。合計金額は2万円ちょっと。各アイテム1つあたり平均千円くらいで、ミニアルバム相当のCDは500円以下。

ボーマス15の会場は、サンシャインシティ文化会館2F展示ホールD。会場には、即売会開始11:30の10分前くらいに到着。既に入場待ちの行列が長くなっていて、寒空の下、入場まで30分くらい待った。
会場内は、人混みと熱気であふれていた。人の流れに逆らって動く事も、通路で立ち止まる事もできない程の混雑。移動は大変だったけど、私が目当ての所は、ほとんど行列もなく買えた。だいたい1時間で目的の場所は回れた感じ。
今回、買い物リストを作って回ったのだけど、場所が分からずウロウロしてしまった。場所や移動経路もあらかじめ控えておけば良かった。
買うときには、なかなか会う事が出来ないボカロPに声をかけるチャンスがあるのだけど、こういうとき、どう声をかけたら良いのか分からないものですね。何か、応援している事を伝えるような言葉をかけられれば良いのだけど、結局お金を払うときに「ありがとうございます」と言うのが精一杯。
会場にあまり長くいると、予定外のものまで買って散財しそうなので、入場から1時間半くらい後には帰路についた。家に帰ってから、さっそく何枚かCDを聞いたり、DVDを見たりして、楽しんでました。今日聴いた範囲だと、絵師じゃないKEIさんの新譜「HELIOCENTRISM」が素敵なVOCAROCKで良かったな。あと、以前からのお気に入り曲「Inncence」の入った、KazuPの「Innocence」も良かった。
そんな感じで、ボカロ界隈の熱気と、素敵なボカロ作品を楽しんだ一日でした。