日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

はてなダイアリーにウェブ魚拓を貼り付ける方法

先のエントリーでウェブ魚拓はてなダイアリーに貼り付けるのに、ちょっとした工夫が必要だったので、簡単に手順を書いておきます。

  1. ウェブ魚拓で引用する
    • ウェブ魚拓 に取っておきたいページのURLを入力し、「引用する」を選択して「取得する」を押す。
    • しばらく「魚拓を取得中」で待ったあと、引用範囲を指定して「公開」する
  2. ウェブ魚拓をブログに貼り付けるためのコードを用意する
    • ウェブ魚拓のページの右上に、ブログで貼り付けるためのコード(iframeタグ)があるので、そのコードをコピー
  3. iframeタグをGoogle Gagetに変換するツールでコードを変換する