日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

Aperture 3のフリートライアル版をちょっと試してみた

写真のレタッチや管理のためのソフトApertureの新バージョンが出たらしい。

Aperture 3

Aperture 3

macOS - 写真 - Apple(日本)
私はデジカメで撮った写真の管理にはiPhotoを使っているのだけど、枚数が多くなって管理が結構面倒になってきている。枚数が巨大になると動きがおかしくなるのを防ぐためにライブラリを分けるのが面倒だし、日付だけでなくお気に入り度や場所、被写体などの複数の視点でも分類できるようにしたい。
Apertureだとその辺が解決できそうだし、凝ったスライドショーも作れるみたいだし、ちょっとフリートライアル版を試してみた。
30分くらい試してみた感じでは、プロジェクトやフォルダとかを使いこなせば、大量の写真を複数視点で分類したりして、写真の管理が柔軟にできそうだ。使い勝手もiPhotoの機能拡張版という感じで、使いやすそう。
でも、一番の問題は価格。個人的には、フォトレタッチはあまり使わないので、写真の管理だけに2万円近く払うのは厳しい。正確には「あまり使わない」じゃなくて「使い方がよく分からない」なのだけど・・・。
まぁ、価格が落ち着いて安く手に入れる機会があれば、買ってみるのも良いかな。それまでは、しばらく様子見ということで。