日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

UTAUの進化に驚いた

音声合成で歌わせるためのフリーソフトにUTAUというソフトがあるのですが、技術的なブレイクスルーがあったようです。

かなり自然な音声合成になっている。VOCALOIDのような市販の音声合成ソフトに一歩近づいた感じです。
その成果も素晴らしいけれど、これが営利目的でないボランティアベースで作られているのも素晴らしい。これを作るのに、UTAUを開発している飴屋氏、録音補助ツールを開発している耳ロボP、音声ライブラリを作っている藤本萌々子氏の3名が大きく貢献しているとのことですが、いずれも自分の余暇の時間を使っています。それ以外にも協力者がいるようです。


この「けんか別れ」という曲も良いよね。もともとは耳ロボPが作曲した曲をUTAUで歌わせたものを、ニコ動に投稿していた曲。

私はこの曲がお気に入りでiPodに入れていたくらいだったので、今回の話がこの曲で発表されたことも嬉しかったり。


この曲を作った耳ロボPは、UTAUを使った良い曲をたくさん投稿しています。数学用語を使った哲学的な歌詞と、エレクトリックな音を多用したサウンドが特徴の曲が多いです。
一番有名なのは、先日10万再生を突破した「耳のあるロボットの唄」ですね。


他にも色々あるけど、私は以下の曲がお気に入り。

卒業間近の学生に向けたようなポップな曲。曲がどんどん展開していく楽しさがある。途中で沖縄音階が出てくるパートもあったりする。



優しい雰囲気の曲。でも歌詞は、数学用語を使った哲学的な内容という所も面白い。



父親が子供に語りかけるような優しさと哲学を持った曲。曲が進むのにつれて音が壮大になっていくのが良い。