今日は、宮古から八戸まで移動しました。その途中、切り立った断崖が見られる北山崎によりました。
以下、写真を並べます。クリックすると、少し大きめの写真が見れます。
北山崎
田野畑駅からは、バスで終点の北山崎まで移動。さっそく展望台へ行ってみる。
濃い霧で、うっすらとしか見えず。
強風にのって、海から陸へ押し寄せてくる霧がすごかったです。これって、「やませ」による霧でしょうか。
第2展望台まで363段の階段とのこと。
このまま帰るのも嫌なので、行ってみることに。
こんな感じの階段が続く。コルクみたいな素材の階段なので、普通の山道よりは歩きやすかった。
途中、こんな看板が。
波打ぎわまで行ってみたかったが、落石があったとかで、立ち入り禁止になっていた。残念。
霧も晴れて、絶景が目の前に広がりました。
うっすらと霧もかかっていて、どこか幻想的な雰囲気も。
ズームアップして見ると、こんな穴もある。船とかで通れるのかな。
しばらくすると、また霧がかかってしまいました。
風も強く、肌寒くなってきたので、戻ることに。
注文したのは、名物だという磯ラーメン。中に、ホタテとウニとカニとワカメなど、海の幸が入ってます。
ワカメはちょっと不揃いな形で、どこかの工場で加工してものではなく、いかにも地元で取ったもの、という感じでした。
味の方は、すごくおいしい、という程でもないけど、なかなかおいしかった。
田野畑駅から八戸駅まで
途中、海の見晴らしが良いところで列車を減速してくれる。風景を楽しんでもらおうという趣旨のようです。
晴れていたら、もっと良い景色だっただろうなぁ。
久慈駅で、JR八戸線に乗り換え。
それにしても、この看板の「不思議の国の北リアス」って、すごいフレーズだ・・・。
八戸線も海沿いを走るので、海岸線の景色が楽しめる。
これは蕪島。ウミネコがたくさんいる島。
明日は、ここに行く予定。
そして、八戸駅へ到着。
まぁ、明日は種差海岸と蕪島を散策する予定なので、また再挑戦できるのだけどね。
というわけで、今日は八戸で一泊。