日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

三陸旅行3日目

今日は、宮古から八戸まで移動しました。その途中、切り立った断崖が見られる北山崎によりました。
以下、写真を並べます。クリックすると、少し大きめの写真が見れます。

宮古駅から田野畑駅まで

宮古駅から三陸鉄道北リアス線で北上して、北山崎の最寄り駅である田野畑駅まで行きます。

列車内にこんな自販機がありました。

さらには、ポスターやらパンフレットの集まった一画も。まるで、街の掲示板状態。

田野畑駅

田野畑駅に到着。

駅の構内にある待合室。改札口は機能してないようですが、どこか温かみのある木製。
それにしても、ポスターやら張り紙やらが一杯貼ってある待合室でした。

北山崎

田野畑駅からは、バスで終点の北山崎まで移動。さっそく展望台へ行ってみる。

濃い霧で、うっすらとしか見えず。
強風にのって、海から陸へ押し寄せてくる霧がすごかったです。これって、「やませ」による霧でしょうか。

第2展望台まで363段の階段とのこと。
このまま帰るのも嫌なので、行ってみることに。

こんな感じの階段が続く。コルクみたいな素材の階段なので、普通の山道よりは歩きやすかった。

途中、こんな看板が。
波打ぎわまで行ってみたかったが、落石があったとかで、立ち入り禁止になっていた。残念。

第2展望台へ到着。

霧も晴れて、絶景が目の前に広がりました。
うっすらと霧もかかっていて、どこか幻想的な雰囲気も。

ズームアップして見ると、こんな穴もある。船とかで通れるのかな。

しばらくすると、また霧がかかってしまいました。
風も強く、肌寒くなってきたので、戻ることに。

お昼は、こちらのレストセンターで。

注文したのは、名物だという磯ラーメン。中に、ホタテとウニとカニとワカメなど、海の幸が入ってます。
ワカメはちょっと不揃いな形で、どこかの工場で加工してものではなく、いかにも地元で取ったもの、という感じでした。
味の方は、すごくおいしい、という程でもないけど、なかなかおいしかった。

田野畑駅から八戸駅まで

再びバスで田野畑駅へ戻り、北陸鉄道久慈駅へ向かう。

途中、海の見晴らしが良いところで列車を減速してくれる。風景を楽しんでもらおうという趣旨のようです。
晴れていたら、もっと良い景色だっただろうなぁ。

久慈駅で、JR八戸線に乗り換え。
それにしても、この看板の「不思議の国の北リアス」って、すごいフレーズだ・・・。

八戸線も海沿いを走るので、海岸線の景色が楽しめる。

これは蕪島ウミネコがたくさんいる島。
明日は、ここに行く予定。

そして、八戸駅へ到着。

携帯の電池があと一目盛り。最後まで持ってくれるか?

2009年07月18日 15:59

余談だが、八戸線ではイッテミアのミッション「八戸線」で全駅クリアを目指したのだけど、電池切れでクリアならず。充電の大切さを学びました(笑)。
まぁ、明日は種差海岸と蕪島を散策する予定なので、また再挑戦できるのだけどね。

というわけで、今日は八戸で一泊。