日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

音ゲーやるの数年ぶりかも

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) - PSP

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) - PSP

VOCALOID好きが高じて、こんなゲーム買っちゃいました。
最近ゲームで遊んでないので、PSP起動するのも半年ぶり。


リズム音痴なので、一番最初の曲を難易度NORMALで挑戦したら、あっという間にゲームオーバー・・・。難易度EASYでボタンを押すタイミングを覚えながら、ちまちまと進めてます。
とりあえず3日ぐらいやって、難易度EASYで星2つくらいの曲なら、何度か繰り返してGREAT評価が出るくらいには上手くなった。全然自慢できないけど・・・。


好きなVOCALOID曲が採用されているから、そんな程度の動機で買ったゲームだけど、初音ミクが踊るPVが気に入ってしまった。私がダンス中心のPVを見慣れていないせいかもしれないが、曲と映像の両方を楽しむために、何度でも見たくなる。
ゲーム中は映像を見る余裕がないので、その曲をGREAT評価でクリアしてPV鑑賞モードで見るしかない。なんだか、PVを鑑賞モードで見れるようにするのが、曲をクリアする目的になっている感じです。