日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

英語の歌詞を歌う日本語VOCALOID


週刊VOCALOIDランキングで知ったのだけど、これはすごい。
合成音声っぽさは残っているけど、それを無視して聞くと(人は、それをボカロ耳と呼ぶらしい)、英語の発音の自然さに驚く。
KAITOは日本語しか歌えない仕様なので、英語を歌わせるだけでも、かなり苦労があるんじゃないだろうか。しかも、それを自然に発音させるには、なおさら大変そうだ。


そんな、英語の歌詞を自然に歌う日本語VOCALOIDの動画を、私のお気に入りの曲から2つほど紹介。



まっさきに思いついたのが、これ。HMOとかの中の人による、hideの曲のカバー。
初音ミクが発売されてから2ヶ月もたってない時期に投稿されたので、これにも驚いた覚えがある。
MMDのPVも素敵なのだけど、それはまた別のお話。



こちらはサビの1フレーズだけど、MEIKOが英語の歌詞を歌う、ぺぺろんPによるオリジナル曲。
これは英語だけでなく日本語の歌詞の部分も含めて、声がすごく自然で聞き惚れる。知らない人が聞いたら、人の声だと勘違いするかも。