日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

新しいデジカメを買った

今、キャノンのPowerShot G9を持っていて、カメラの性能には特に不満はないのだけど、ちょっと散歩するのに持ち歩くにはサイズが大きいのが難点だった。そこで、ちょうど夏のボーナスも無事もらえたことだし、もう少しコンパクトなデジカメを買うことにした。
それが、これ。

コンパクトでも、カメラとしての機能や性能にはこだわりたかったので、ネットでも評判の良かったリコーのCX1を買った。
ちなみにCX1の下にあるのは、一緒に買ったカメラポーチ。


さっそく家の中で色々撮ってみたりしたが、マクロで1cmまで寄れるというのは面白い。こんな写真が撮れたりする。

光学ズームも7倍まであるし、露出など撮影設定もボタンで素早く変更できるし、機能も操作性も良い。さすがにPowerShot G9のように、絞りやシャッタースピードの変更のような細かい撮影設定はできないし、暗い所だとノイズが割と目立つ。それでも、お手軽に撮る分には十分過ぎる高性能だと思う。
暗い屋内での撮影や、撮影設定にこだわって撮りたいときはG9で、ちょっと出かけるのにカメラを持っていくときにはCX1、という使い分けかな。


まだ試していないCX1の機能としては、明暗の差が大きい風景に強いダイナミックレンジダブルショットモードや、最大120コマ/秒の高速連写機能がある。これも試すのが楽しみな機能だ。
さて、今週末にはCX1で色々写真を撮りに出かけてみるかな。