VOCALOID曲の入ったCDを2枚、買ってから聞かずにしばらく積んでいたのを、ちょうど今日聴いた。
どちらも同人CDなのだけど、なかなか良かった。
Amazonや楽天では扱ってないCDなので、商品を貼り付ける代わりに、紹介ページへリンクするバナー貼っておきますね。
一枚目は「トラボティック・ワールド」。トラボルタさんの曲のアルバムなんだけど、タイトルがストレートすぎる(笑)
トラボルタさんの曲は、歌に物語性やメッセージ性があるのが好き。「ココロ」と「さようならありがとう」は単体でも物語が魅力的な曲なのに、2つの曲で物語がつながっていると解釈すると、さらに物語が広がりを見せるのが良い。「少年銀河」や「頑張ろうよ」、「よつばのクローバー」は、そのメッセージに元気づけられる。
二枚目は「Up in the Higher Skies」。VOCALOID曲のコンピレーションアルバム。VOCALOIDが歌うのではなく、VOCALOID曲を人が歌っている曲もあるのが面白い。
このアルバムを買ったのは、HMOとかの中の人の曲がお目当て。この人の「電空少女」大好きなんだよね。「VOCALOID曲の中で、どれが一番好き?」って聞かれたら、この曲って答えるくらい好き。気持ち良くハモるコーラスとか、ほど良いスパイスになっているハードなギターとか、色々魅力的な、爽快なロックです。
ニコニコ動画で聞いた事あったけど、「ストラトスフィア」や「ロケット宅急便」も良いなぁ。