日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

今日は9月1日

今日ぐらい、独り言をつらつらと連ねても良いよね、ということで、あまり推敲もせず、気の向くままに書きます。
朝起きたら、携帯に父からメールが届いた。「誕生日おめでとう」だって。寡黙な人なのに似合わないことするなぁ。まぁ、悪い気はしないけど。
誕生日と言えば、土曜日に実家(といっても、家から2時間もかからない場所にあるのだけど)に帰ったら、誕生祝いということで、夕食は外へ食事に連れて行ってもらった。寿司屋なんだけどね。まわる方の。まぁ、それはそれで楽しかったから良いけどね。なんだかんだ言って、ありがたいことだし。
朝起きて、日めくりカレンダー(「よつばとひめくり2008」 ([カレンダー]))をめくる。「特別付録8月32日」と書かれていて軽く吹いた。そういえば、小・中・高校生は今日から学校ですな。たしかに8月にもう一日おまけで夏休みが欲しいなんて思っちゃうな。
今日は9月1日です。防災の日です。新聞に、職場や学校から徒歩帰宅できない日が多くて大変、みたいな記事があった。そういえば、私も会社から家までのルートはあまりよく知らないな。横浜駅までたどり着けば、あとは道を知っているだけどね。何回か自転車で横浜駅まで行った事あるし。職場から横浜駅が問題だな。今度調べておかなきゃ。
そして仕事。良い事もあれば、悪い事もあります。最近の悩みは、今の私はこの職場でしか通用しない人材じゃないかという不安。単に仕事を覚えているという理由だけで働かせてもらっているなら、他の人と簡単に置き換えられるんだよね。自分にしかできない仕事をやる、というのが理想なんだけど、自分の実力も含めて、なかなか難しいよなぁ。
石の上にも三年というけれど、三年ただ我慢するだけじゃなくて、三年努力して成長し続けないと。私は基本的に理屈屋なので、下手な理屈こねるより、実行し続けることが重要なんだろうな。
さて、仕事も終わって家に帰る。
昨日は初音ミクの1周年記念の動画がたくさん投稿されていたので、今日はどうかなとニコニコ動画をのぞいてみたら、一日遅れで投稿されている記念動画もちらほら。一日遅れじゃ印象悪いね。前向きに後夜祭と言わなきゃ。
おお、秦野Pが「安常処順」のカバー曲をやってる。秦野Pといえば、のーんのーんのーんSTOP!な歌詞が楽しい「RAINBOWロード」も好き。気の向くままにノンストップで書き連ねているこの日記のタイトルも「のーんのーんのーんSTOP!」にしようかと思ったけど、さすがに自重。
お、良曲発見。

縦ノリなリズムとノイジーなギターに乗せた、キャッチーなメロディが良いなぁ。誕生日があなたの始まる日、という歌詞も良いね。なんか自分を重ねてしまう。
そんなこんなで、今日は9月1日、私の誕生日でした。