日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

熊本・鹿児島旅行3日目

今日は、鹿児島市内と桜島を観光しました。
今日はイッテミアの実況中継はほとんどしなかったので、ひたすら写真を並べます。

今日はカゴシマシティビュー(観光者向けの循環バス)で鹿児島市内を回ります。一日乗車券600円で(市営バスや市電も含めて)何回も乗れます。



城山展望台からの眺め。市内と桜島が一望できます。
桜島の頂上が雲で隠れてしまっていますが、桜島の勇壮さは実感できました。



続いて、江戸時代に薩摩藩の藩主が作った庭園、仙厳園へ。
桜島をバックにした素晴らしい景色が楽しめます。



日本庭園なので、池も多い。



今日の仙厳園で一番楽しめたのは、桜島の景色でした。



色んな場所から、色んな桜島の写真を撮ってました。



そして仙厳園を後にして、フェリーで桜島へ。
鹿児島港から乗ると、運賃後払いになる。運賃後払いのフェリーなんて初めてだ。



桜島ではレンタサイクルを借りて、桜島港周辺をまわった。
写真は、溶岩なぎさ遊歩道。海岸沿いの溶岩源の中を進む。
海沿いに、南国系の植物とゴツゴツした岩石(溶岩)という、変わった風景が広がる。



烏島展望所から望む桜島
大正の大噴火による溶岩で、烏島という島が埋まってしまったのがこの場所とのこと。



再びフェリーで鹿児島港へ戻る。



離れゆく桜島との別れを惜しむ。



天文館と呼ばれる繁華街に来てみたら、ちょうど女神輿が通るところだった。
「おぎおんさぁ」と呼ばれる祇園祭が今日から始まっていたらしい。



夜の鹿児島市内をちょっと歩いてみる。
駅ビルの上には、イルミネーションに彩られた巨大な観覧車が。



若き薩摩の群像と呼ばれる銅像を、イルミネーションの観覧車を背景に撮ってみる。
なんだか、不釣り合いなものが一緒に写っている気がする・・・。


とまぁ、こんな感じで今日の観光は終了。
明日は、肥薩線鹿児島本線寝台特急富士を乗り継いで、横浜への帰路につきます。肥薩線は、車窓からの風景が楽しみです。