日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

熊本・鹿児島旅行2日目

今日は、阿蘇火山の火口近辺を観光して、鹿児島まで移動しました。
昨日と同じく、イッテミアの実況中継と、その他の写真を貼り付けておきます。

阿蘇駅に向かって出発です。

2008年07月18日 08:41

阿蘇駅です。ここからバスで阿蘇山を登ります。 このときは晴れてたんですが、山の中腹あたりから濃い霧に包まれることに・・・。

2008年07月18日 08:56

霧のせいでほとんど見えず。 でも、霧の深い草原と沼地という風景も、どこか幻想的な雰囲気。

2008年07月18日 10:51

写真の斜面の向こう側に、火口が見えます。 今日は霧(雲?)が多くて、火口の底はほとんど見えず。

2008年07月18日 12:46

火口から噴煙(水蒸気?)が噴き出しています。霧ではありません。 耳を澄ますと、何かが吹き出してくるような音も聞こえました。 噴煙の合間から、エメラルドグリーンの湯だまりも見え隠れしました。

2008年07月18日 12:47

一面、砂と岩だらけの灰色な荒れ地です。 火口付近の赤い岩場とは、また違った表情です。

2008年07月18日 13:18

熊本へ戻ります。

2008年07月18日 14:43

急勾配を登るためにスイッチバックがあります。 列車が止まったと思ったら、運転手が車内を移動して、後の運転席へ移ります。

2008年07月18日 15:14


熊本駅からは、リレーつばめ新八代へ。新八代からは九州新幹線鹿児島中央へ。

日本最南端の新幹線の停車駅に到着。

2008年07月18日 18:06


今日は鹿児島にて一泊です。