日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

Firefox 3 が出たけれど

Firefox 3が出ましたね。
Mozilla Japan コミュニティポータル

さっそくインストールしたのだけど、Mac版だとニコニコ動画のコメント欄に日本語入力ができないという不具合が。
技術的には、Flash Playerのテキストフィールドで漢字変換プログラムが動かないという問題っぽい。なんかMacって、こういう日本語入力の問題が時々あるような気が。

Webで情報探してみたけれど、色々問題があって修正が間に合わなかったっぽい。MacFirefoxで日本語使うユーザーや、MozillaプロジェクトでMacの日本語処理が分かる技術者は少ないんですかね。これが、ボランティアベースのOSSプロジェクトのつらい所か。

まだあまり使い込んでないので、Firefox 3で良くなった機能はよく分からないのだけど、見た目がOSに合わせてMacらしくなったし、心なしか動作が軽いような気もする。
とりあえず、この不具合が直るまでは、Firefox 2とFirefox 3を併用するしかないかな。