日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ボーリングと横須賀美術館と風力発電

GWは横須賀の実家に帰っているのですが、せっかくの連休なのでどこかへ出かけようと、家族と車で家を出発した。特に決まった計画もなく、適当にドライブ。
最初はなぜか、ショッパーズプラザ横須賀のボーリング場へ。久しぶりにボーリングした。少なくとも2年くらいぶりのはず。
久しぶりなのになぜか調子良く、3連続ストライクのターキーが出たりして、2ゲーム平均で130行った。100前後が普通だった私としてはかなりの好成績。まぁ、ストライクの直後にガーターとか、かなりの乱れっぷりだったのだけど(苦笑)



続いて、観音崎近くの横須賀美術館へ。
展示物にはあまり期待してなかったのだけど、ちょうどやっていた中村岳陵展が良かった。緻密な日本画による風景画に見入ってしまった。雨上がりの山、波が打ち付けられる磯、夕焼けに照らされた木々など、様々な自然を精緻に描いた風景画は、下手な写真よりリアルで、ずっと眺めていたくなるほど魅力的だった。
売店で、中村岳陵展の展示品の写真が収録された冊子が売られていたので、それも買ってしまった。
あと、週刊新潮の表紙絵を1000枚以上書いたという谷内六郎の展示も良かった。古き良き昭和の子供達を描いた水彩画でした。


このあと、観音崎公園を散策しても良かったのだけど、小雨がぱらついてるし、駐車場は30分後(17時)には閉まるというので、仕方なく、そのまま東京湾沿いの道をドライブすることにした。観音崎から浦賀を抜け、三浦海岸沿いを通り、城ヶ島方面へドライブ。



途中でこんな風力発電を見つけ、ちょうど公園になっていたので、ここでいったん車を止めることにした。車を止めたい、と言ったのは私なんだけど。



ここは、宮川公園風力発電所という名前とのこと。ここには2基の風力発電機が立っていて、一般家庭約300世帯分の電力量を発電しているとか。



下の人や建物(トイレ)と比べると、けっこう大きいことが分かる。風車が回るスピードも意外と速い。


家に帰ってからネットで検索してみたら、こんな動画を見つけた。

晴れた日に来たら、良い景色だったのだろうな。


その後、三浦海岸にある回転寿司で食事することに。混雑していて、最初は40分くらい待つという話だったが、結局1時間近く待たされた・・・。
腹一杯寿司を食べた後は家に帰り、今日のドライブは終了したのでした。