日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

勝間和代さんの本を読んでみた

良いという書評をいくつかブログで見かけたので、自分が仕事の効率に悩んでいることもあり、どんなものなのかな、と思って読んでみた。
体系立てられた技術というよりは、テクニックや考え方を紹介した本という印象。聞いたことのある事から、聞いたことないけど自分の経験と照らし合わせて納得出来る事、初めて聞く事まで、いろいろ。
私にとっては、効率を上げるには、インプットもアウトプットも増やさないといけないなぁ、という思いに至ったのが、この本を読んだ成果。とりあえず、以下のような事から実践してみようかと思った。

  • 自分のテーマを持つ
  • インプットとアウトプットの量を増やす
  • 知的生産を支える良い生活習慣(睡眠と運動)をつける

と、まずはこの本を読んで得たインプット(これだけじゃないけど)を、ここにアウトプットしてみました。