日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

雪!

朝起きたら、また雪が積もってて、寝ぼけていた目が覚めた。今日の雪は夜遅くまで降るみたいなので、明日まで雪が残りそうな感じ。

それにしても雪が降った朝って、いつもより静かな感じがするのだけど、その理由って科学的に説明されてたりするのかな。

  • 積もった雪に吸音作用があって、静かになる
  • 雪が積もると交通量が減って、静かになる

なんとなく後者な気もするけど*1

*1:追記。検索サイトで調べてみたら、雪の吸音作用というのは広く認識されているみたい。雪が降ることが少ない都市に住んでいる人にとっては、交通量の理由もありそうだけど