日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

VOCAROCKタグのついた良作

昨日の日記で、ロック好きなら、VOCAROCKタグがつけられた動画をたどると良い曲を見つけられるかも、とか書きました。そんなこと書いておきながら、自分はVOCAROCKタグのついた動画の一覧をちょっと眺めただけだったので、今日はいくつかVOCAROCKタグのついた動画を見てみました。
そうしたら、なんか今まで知らなかった素晴らしい曲が結構見つかりました。案外、埋もれている良作が多いみたい。



ニコニコ動画
【初音ミク】delete...,enter_【オリジナル曲】(暫定版)

3:20

08/01/05 18:26 投稿

【初音ミク】delete...,enter_【オリジナル曲】(暫定版)
絵師さんとの連絡用に暫定うp。【1/8】絵師さんと連絡が付きましたので、後ほど削除致します。ご多数の...

http://piapro.jp/a/content/?id=6b1lfzpg6r43qjo1
HM/HR系の曲は難しいと思われる初音ミクで、メタルに挑戦している曲。しかも、ブラストビートのかなり激しい曲。
初音ミクのボーカルをわざとかすれ声に調整して、このヘビーな曲に合わせるなど、頑張って工夫したのがうかがえます。動画のエフェクトも雰囲気出てる。



ニコニコ動画
【鏡音リン】激嬢想歌-Gekijyousouka-【オリジナル】

3:33

08/01/20 17:28 投稿

【鏡音リン】激嬢想歌-Gekijyousouka-【オリジナル】
ニコニコ第二弾ヽ(´ー`)ノ 今回も鏡音リン鏡音リンによる鏡音リンのための叙情系メタルです。歌詞は...

ゴシックホラー風味のメロディックスピードメタルといった感じの妖しく激しいメタルを、鏡音リンが歌ってます。
狂気の世界に行ってしまったかのような歌詞が、このサウンドに合っていて、なんとも言えない雰囲気。



ニコニコ動画
初音ミクに「最初から今まで」ロックアレンジを歌わせる

3:11

07/12/11 01:56 投稿

初音ミクに「最初から今まで」ロックアレンジを歌わせる
前回とあまり変わってないような気もしますが完成版です。イメージ的にはメンバーが集まって一気録りし...

ヘビーな曲が続いたので、一転して爽やかなロックでも。麗しいメロディが魅力的な歌謡曲風ロックを初音ミクが歌ってます。
私は初めて聴いたのだけど、某有名ドラマのOP曲をアレンジしたカバー曲だそうです。



ニコニコ動画
【初音ミク】Let's!【オリジナル曲】

3:18

08/01/07 17:25 投稿

【初音ミク】Let's!【オリジナル曲】
どうも、アレルPことほくとです。猫アレルギーの私が猫以外の曲も作ってみました。弱音ハクな人や初心者...

http://piapro.jp/a/content/?id=6i698f7f5trfsn0m&pid=hokuto
動画共有SNS"zoome" 〜 【初音ミク】Let's!【オリジナル曲】
こちらは、初音ミクの可愛らしいボーカルを生かしたポップなロック。
音楽を楽しもうというパーティソング風の歌詞に、ノリの良いリズムが楽しい。



探してみると、結構埋もれている良作があるんだなぁ。しばらくはVOCAROCKタグに注目かな。